次世代教育・産官学民連携カンファレンス vol3

~2023年度の活動報告とルーブリック評価

20243月28日() 19:00〜20:30 オンライン開催(Zoom)


■イベント詳細

 次世代教育・産官学民連携機構(以下CIE)では、2019年度から「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた教育支援の活動を行っています。地域の大人や、地域の中にはいない大人を結んで行う課題解決型の学習の取り組みや、子供たちの能力・資質の変容をデータで振り返ります。社会の中で活躍できる資質、能力を育成するために、できることをご報告するとともに、みなさまとともに考えます。教育関係者の皆様や団体・企業のCSRご担当者様、学生向け教育プログラムをお持ちの団体ご担当者様、また、これからの日本の教育の在り方についてご興味のある方々など、幅広くご参加ください。

 オンライン会議ツール・Zoomを用いて開催いたします。学びと共に、当法人にも興味を持っていただけると幸いです。


【内容】

 〇 中学校における3年間の取組とルーブリック分析を用いた生徒の変容

 〇 高等学校の「総合的な探究の時間」のカリキュラムと連携した活動

 〇 小学校の地域学習に「未来」の視点を加えたプロジェクト型学習(PBL)の支援

 〇 ルーブリック評価のシステム化について

 〇 参加者のみなさまからの質疑応答・自由討論   

【注意事項】

 ①企画開催中の録音、録画は御遠慮ください。

 ②Zoomへの接続環境につきましては、必ず事前にご確認ください。不具合がありましてもサポート致しかねますので、ご承知おきください。

 ③運営サイドから指示がない時は、ミュート状態でのご参加をお願いいたします。


■参加申込【無料】

オンラインカンファレンス参加をご希望の方は下記のGoogleフォームよりお申込みください。

参加募集期間:2024/03/21(木)10:00 ~ 2024/3/28(木)18:50


【当日の参加方法について】

①前日の3月27日()の18時から順次、ご登録いただきましたメールアドレス(パソコンのアドレス推奨。携帯電話のアドレスはセキュリティの関係で届かないことが多いようです。)へ、「info@cie-jp.org」のアドレスより、研修会の接続情報詳細についてご連絡します。必ず上記のアドレスを受信いただける設定をお願いいたします。また、万一配信予定時間を過ぎても事務局からのメールが届かない場合は、CIEホームページの問い合わせより個別にご連絡お願いいたします。

②本企画当日は、10分前の18:50より入室可能です。待機室にて、申し込み時のお名前が確認できた方よりご入室いただきます。したがって、申し込み時のお名前をZoomに参加する際も設定してください。よろしくお願いいたします。

③受付後は、表示名の変更、画面オフを行っていただいても構いません。